間質性肺炎ホームページ

<トップページへ>

あなたは
人目の訪問者です。

 

鼻うがいのやり方

具体的な鼻うがいの方法は以下の通りです。最初は辛かったですが、慣れてくると快感です(笑)。回数は、一日3回程度と言う人もいますが、私は1日一回で、やらない日もあります。ちなみにやりすぎると逆に鼻が痛くなります。

1) コップに小さじ一杯程度の塩をひとつまみ入れます。

 塩は入れすぎても少なくても目や鼻が痛くなりますので自分で適量を見つけてください。なお、私は気分的な物かも解りませんが、天然物の塩を使っています。また、私は形状が変わるので比較的鼻うがいがやりやすいので紙コップを使っています。

2) コップにぬるま湯を入れて良くかき混ぜます。

 冷たい水だと痛いし、熱いのも当然だめです。あくまでも人肌の水です。

3)片方の鼻の穴を指で押さえて、もう片方の鼻から水を吸って、口から出します。

 慣れないうちや鼻が詰まっているときはうまくできません。その時は、鼻から吸って口まで出ませんがあまり無理をしない方がいいと思います。慣れると簡単に出来るようになります。また、風邪を引いていたりして鼻が詰まっているときは色のついた鼻水が出てきます。

4)一方の鼻が終わったら、今度はもう一方の鼻の穴でやります。


なお、終わった後、下を向くと鼻腔内に残っていた水が流れ出る場合がありますので、鼻うがい後すぐに外出する場合は、一旦下を向いたり、前屈をしたりして水が出ないか確かめた方がいいと思います。もちろん、ティッシュで鼻を押さえながら。。。

 
inserted by FC2 system