間質性肺炎ホームページ

<トップページへ>

あなたは
人目の訪問者です。

 

病院の探し方

ここでは、掲示板に”いい病院がありませんか”と言う書き込みが多いので私の考えを書いてみます。

まず、述べておかなければならないのは、私自身が全国の病院を梯子して比較したわけではありませんので、この病院が良いとはいいと勧めることはできません。しかし少なくとも言えるのは、間質性肺炎は、10万人に5人という発病率が非常に低い病気なので臨床経験の多いお医者さんが少ないこと、確定診断や治療方針を決めるに当たって気管支鏡やCTが必要であると言う点です。したがって、病気をよく理解された医者がおられる、施設の整った病院を探す必要があります。

見つけ方ですが、

@現在掛かっておられるお医者さんに聞いてみる

いい医者なら自分が経験が浅いものについては専門医を紹介してくれるハズです。ちなみに私が最初に行った職場の丸の内にある診療所の先生は、聴診をあててすぐレントゲン、レントゲンを見て直ぐCT検査、CTの結果を見て間髪入れず”、呼吸器科のある病院で見てもらったほうがいい”といって、受診してから1時間ぐらいで紹介状を書いてもらえました。私自身、今から考えると非常にラッキーだったと思います。この前提としては、そのお医者さんがいいネットワークを持っているということが必要ですが。。。

AYahooヘルスケアで探す

地域  :探す都道府県名
診療科目:呼吸器科(+リュウマチ科もつけてもいいかも)
施設区分:病院
病院区分:大学病院または救急医療機関

にチェックをして、出てきたところに電話するか出向いて間質性肺炎の症例をどのくらい扱っておられるのをお聞きになられては如何でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−

 
inserted by FC2 system