間質性肺炎ホームページ

<トップページへ>

あなたは
人目の訪問者です。

 

医療およびその他の情報

ここでは、血液検査の結果やもらった薬がどのようなものであるかを知るために役に立つ情報やその他の情報について記述します。

 

”みのりの広場”(薬に関する情報)

薬そのものの情報や服用時のお役立ち情報等がよくまとまっています。

http://www.eminori.com/index.html

血液検査に関する情報

血液検査は、やってその結果をもらってもそれがどのような意味を持っているのか解らないものです。下記のWebサイトは、血液検査の結果の数値がどのような意味を持っているのかが非常によくまとまっています。

http://www.e-ketsueki.com/

メルクマニュアル(医療情報)

世界で多聞一番有名な家庭医学書であるメルクマニュアルの日本語版です。万有製薬が提供しています。

http://www.banyu.co.jp/merck/index.html

長期入院に備えて

間質性肺炎におけるステロイド治療は長期にわたり、薬の影響から体の抵抗力が弱るため、病院から外出ができません。したがって、読書が暇つぶしになります。アマゾンだと一回の注文が1500円を超えると無料で配送してくれます(2002年3月25日現在)。

http://www.amazon.co.jp


病院でメール、インターネットを出来るとことはあまりないとおもいます。そんなときには、PCとAirH"、P-inなどのモバイルインターネットが有効です。ただし、病院の医療機器に悪影響を与えるといけないので、病院外に出て行う必要がありますが。

 

-------------- ・ -----------------

 

 
inserted by FC2 system