間質性肺炎ホームページ

<トップページへ>

あなたは
人目の訪問者です。

 

自然食品店、野菜の宅配

ここでは、食べ物について私のお勧めの店などを記載します。本HPの別のところでも述べているように、現在サプルメントが大流行ですが、サプルメントはあくまでも読んで字のごとく栄養を補助するもの(Supplement)であって、本来の栄養はちゃんとした食事から取るものだと思います。したがって、ここに記載するのも、ちゃんとしたお米、調味料、野菜などを取り扱っている所です。


海彦山彦(自然食品店)

ここはJR中央線国立駅北口にある私がよく行く自然食品店です。海彦山彦さんのホームページは上のリンクをクリックしてください。

このお店は、なんと自然食品や有機栽培などが今のようにあまり話題に上っていなかった約20年ぐらい前からやっておられる筋金入りの店です。小さなお店ですが、品揃えは比較的豊富で価格も非常に良心的です。また、通信販売もやっておられます。オーナーの門田さんは非常に気さくな方で、聞くと丁寧にいろいろなことを教えていただけます。

ちなみに、フードアンドヘルス研究所の代表で「粗食のすすめ」等の著書でも有名な幕内秀夫氏はこのお店のお客さんで、また、この店は、日本ホリスティック医学会会長、上海中医薬大学客員教授等をなされる帯津良一医師が名誉院長の帯津三敬病院にも食事療法用の食品を納められているとのことです。

場所 : 〒186−0001 東京都国立市北一丁目5−15
電話 : 042-573-3400   FAX : 042-572-5193


はるばる農園(有機栽培農産物の宅配)

食べ物は顔の見える人から購入したいものです。私の友人もおいしいと絶賛している長野で有機栽培をして宅配もやっている立川さんの「はるばる農園」のHPです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~harubaru/


-------------- ・ -----------------

inserted by FC2 system